【星ノ環みそ部2017】手前みそを仕込む!

ごきげんよう。農園星ノ環 広報担当のみっきーです。

今年もみそを仕込む季節がやってきました!

 

昨年発足した「星ノ環みそ部」の皆さまにお声かけして

今年も星ノ環育ちの鶴の子大豆を使って手前みそを仕込みました。

 

指でつぶれるくらいまでかまどで茹でた大豆を冷ましながら

「熱い、熱い」笑

と言いながら各自つぶしていきます。

 

昨年はパパと作っていたのに、今年は一人で作りたいと頑張る男の子。

パパには星ノ環のまかない味噌づくりをお願いしちゃいました^^

 

 

おしゃべりしながらも、黙々と大豆をつぶしていきます。

ただ大豆をつぶして、塩と麹と混ぜて樽に詰めるという単純作業も

みんなでやると楽しいものです!

 

今年の楽しみは昨年仕込んだ味噌の味比べ。

 

写真の中には一部豆や麹が違うものも含まれていますが、

同じ大豆と塩と麹を使って作った味噌でも色や味が違っていて面白かったです。

きっと味噌を置いておいた環境で違うんだねーなんて言いながら、

違いをみんなで楽しみました!

 

手前みそを仕込んだ後、みんなで昼食。

家族の団らんといった雰囲気で、和気あいあいと食卓を囲みました。

星ノ環ファミリーと言っていいか分かりませんが、わたしは家族が増えたみたいで

とってもうれしかったです♡

 

今回来れなかったみそ部員のメンバーと3月25日にも味噌を仕込みます!

 

いつもありがとうございます。


2017.03.03_10:29|イベント | 星ノ環みそ部

Comments are closed.


Trackback URL


農園星ノ環

お問い合わせは

有限会社 農園星ノ環|〒379-1203 群馬県利根郡昭和村糸井6747
Tel.0278-25-3323 Fax.0278-50-3011

HOMEプライバシーポリシー

Copyright(C)HOSHINOWA All Rights Reserved.

ページの上部へ↑